日本で一番高い所にあるバス停とは?

日本で一番高い所にあるバス停はどこにあると思いますか?

ふと疑問に思ったもので、バス停検索の登録データで調べてみました。

 

第1位は「標高2702m」で岐阜県高山市の乗鞍にある「乗鞍(畳平)バス停」と「乗鞍山頂(畳平)バス停」でした!

(いずれも同一地点にあるバス停)

てっきり日本最高峰である富士山のバス停かなと思いきや、岐阜県にあるバス停だったのです。

バス停検索|(濃飛バス) 乗鞍(畳平)バス停留所の情報(岐阜県高山市)

バス停検索|(アルピコ交通) 乗鞍山頂(畳平)バス停留所の情報(岐阜県高山市)

標高約2702m

 

そして、第2位は「標高2421m」で富山県中新川郡立山町の立山黒部アルペンルートにある「室堂バス停」です。

アルペンルート自体が山の奥深く、眺めの良い場所ですから、上位ランクインに納得です。

バス停検索|室堂バス停留所の情報(富山県中新川郡立山町)

標高約2421m

 

第3位は「標高2375m」で富士山の五合目にある「富士宮口五合目バス停」です。

ついに富士山のバス停が登場しました!
バス停検索|富士山 富士宮口五合目バス停留所の情報(静岡県富士宮市)

標高約2375m

なお、各標高データは「YOLP(地図):YOLP(地図) – Yahoo!デベロッパーネットワーク」を利用して取得しています。

 

予想とは少々違いましたが、調べてみるとわかる新たな発見があるものですね!

他にも日本一なバス停を探してみようと思います。

何か良い日本一のアイデアあれば教えて下さい〜

この記事はうみねこが担当しました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。