カテゴリー別アーカイブ: 高速バス

全国の高速バスを紹介します。

一畑バス路線について

こんにちは。

プロジェクトゆうあいの青木です。

全国的に寒波が訪れ、島根県でも今週末にかけて雪の予報となっています。

寒いのは嫌だーーーーーっ(笑)

さて、昨日と今日、山陰の各放送局でも取り上げられましたが、我がゆうあいのある松江市に本社のある、一畑バスがことし4月から松江市と出雲市で運行している路線の大規模な見直しを行うと発表したとの報道が・・・。

具体的には、路線バス事業は、現在、国や県のほか、地元自治体から補助金を受けていますが、昨年度までの過去10年間であわせて6億5700万円の赤字となっているうえ、今後、運転手の高齢化や車両の老朽化などから、現在の規模で路線を維持することが難しい状況だそうで、ことし4月1日から、松江市と出雲市で運行している16の路線の見直しを実施するとのこと。

松江市では10路線中9路線であわせて61便を減らす一方、市内中心部を走る路線を新設し、32便運行。

出雲市では、市内循環線を中心に6路線であわせて27便を減らす。

一畑バスでは、来月中に新たな路線ダイヤを公表することにしているとのこと。

松江しんじ湖温泉駅から本社間を回送ではなく、営業運転することで、少なくとも収入につなげるとのことです。

以上。

 

バス停検索top

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

バスのありがたいこと

こんにちは。プロジェクトゆうあいの青木です。

バス停検索ブログが私一人の更新ばかりでさみしいですね。メンバーのみなさん、近況でもいいので載せてくださいな。

575278

最近Wi-Fiのつかえる高速バスが増えましたが、発信側の機器に問題があり、接続されませんになったり、私はauユーザーなんですが、docomoしか使えなかったり、ソフトバンクでしか使えなかったり、不便に感じます。

高速バスで、コンセントやUSBポートがあり、充電できるのはありがたいですね。

02%e3%83%90%e3%82%b9%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%b3%e3%82%bb%e3%83%b3%e3%83%88img_7885

とくに私なんか、月一広島へ行っていて帰りコンセント付きバスだと携帯の充電ができてうれしいです。イベント終わりだと20%切ることがありますから・・・。

ただ、この便はコンセントがあるとかってわけじゃないので、当たるとかなり嬉しいです。

昔やっていたサービスとしては、ヘッドホンをさせば音楽が聴ける。車内ドリンクサービス、おしぼり配布などですね。

おしぼりはまだやっているところもあるようですが・・・。

もっとバス乗りたくなる策を考えないと、廃止せざるおえなくなるのかもしれませんね。

 

以上。

バス停検索top

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

降車ボタン

こんにちは。プロジェクトゆうあいの青木です。

バス終点で降車ボタン、押す? 押さない? はたして正解は…

私は、終点だから押さなくても・・・・派です。

降車ボタンと言えば、ゆうあいのある北堀町は、バス通学をする小学生が乗る路線なため、よく、降車ボタンは取り合いになっています。

Bバス停で降りるお子さんがいる場合、Aバス停を通過し、放送を流すタイミングで降車ボタンを押すといった子がいますね。

857c4ad16f17a794a01fea6696e2b2d9_s

仕方無いのかもしれませんが、休みの日とかバスに乗っていて、親子連れがいて、子供さんが降車ボタンを押そうとしているのに、大人が平然と押すとき、子供に押させてあげろよってなりますね。

sb

以前、バスを利用していた方、乗客数名が、松江駅で降りるのに、バス停に止まらず、時間調整レーンに入ったという話がありました。

運転士にしたら、誰も降車ボタンを押さず、降りないなら、このまま先のバス停を使うという解釈で、時間調整レーンに入ったらしいですが、乗客からは、なぜおろしてくれないのかというクレームがあったらしいです。

ボタン押さなくても大きな主要バス停は大丈夫だろといった解釈をした乗客ばかりだったんですね。

みなさんは、バス降車ボタンについての考え方ってどうですか?

 

 

 

 

バス停検索top

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

バスタ新宿

こんにちは。プロジェクトゆうあいの青木です。

バスタ新宿に関していろいろ問題点があるようですね。

私的には便利だと感じましたが・・・・。

13330947_729405740535649_2490247183585128230_n

まずは、コンビニの出店問題。結局ファミリーマートさんで落ち着いたようです。

あとは、バスタ新宿周辺の交通渋滞問題である、バスタ新宿が出来てから、渋滞が増えたという問題である。

これは、解決したとの発表があったが、誤発表だったようです。

13307437_729405663868990_718219728985329044_n

今後、私も遠征するときは、バスタ新宿を利用することが増えるかとは思いますが、こういう問題が起きていることは非常に悲しいです。

 

バス停検索top

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

バス停検索の英語版ページを新規公開しました

バス停検索の英語版を一部のページで新規公開しました。

今回公開した英語版は、主に説明文を英語化したもので、バス停名称は日本語のまま表示となるバス停がほとんどとなります。

現在はトップページとバス停詳細ページのみ対応です。
それ以外のページについては、今後対応予定です。

Bus Stop Search Top Page(英語版トップページ)

本来はバス停名称やバス路線名等を全て英訳する事が理想ではありますが、訪日外国人の増加もあり、バス停を探したい外国人の方も増えていると見込み、説明文だけでも英語対応を行い公開した次第です。

もし、英訳に問題がある等にお気付きの際には、情報をお寄せいただけますと幸いです。

今後ともバス停検索をどうぞよろしくお願いいたします。

 

バス停検索top

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

バス案内表示

こんにちは。プロジェクトゆうあいの青木です。

先日、広島バスセンターに行ったとき、のりばの時刻案内が綺麗になっているのを見ました。

13507137_850946425049039_2203536194329076688_n 13557853_850946431715705_3645359869991526000_n

明るくて、見やすくていいなと思いました。

バスセンターに来るバスの動画をあげておきます。

以上。

バス停検索top

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

バスコレクション2016

 こんにちは。プロジェクトゆうあいの青木です。

九州地方で大雨が降っていて、交通に影響が出ているようです。

最新の交通情報をご確認の上、ご利用ください。

では恒例のバスコレクションです。

神戸交通振興・シティーループ

神戸交通振興㈱ シティー・ループバス

西鉄バス・永谷園お茶漬けバス

西鉄バス 永谷園のラッピングバス

おのみちバス・好きっぷライン後ろ姿

おのみちバス 好きっぷライン

IMG_4120

中鉄バス ももたろうエクスプレス

全国色々なバスがあります。これからもバスの画像をUPしていきたいと思います。お楽しみに!! 

バス停検索top

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

広島アイドルとバス

プロジェクトゆうあいの青木です。

いきなりですが、みなさん梅雨の時期の天気予報って信じますか?

私は基本的に天気予報は信じる方ですが、雨の予報が出ていると、同じ地域のいろいろな予報を見て、良い方を信じますね(笑)

さて、昨日は、私が月1回スタッフとして行っている ひろしまロコドルフェスティバル の日でした。

朝、雨が降っていて天気が心配でしたが、昼からの本番中はなんとか晴天となり暑いくらいでした。

ロコフェスで賑わう会場の様子

今回は、NHKさんでロコドルの番組を放送するということで、告知が来ていたのと、広島ホームテレビさんによる若者の選挙についての取材が来ていました。

広島ホームテレビのカメラマンと音声さんと空想ロマンス

そして、夜、撤収作業中に雨にやられて、大変でした。

雨がやんだときのヒトコマ

画像は、雨がやんだひとときの様子です。

さて、このイベント、バス停検索ブログ、初めの方で記事にしたように、黄色いスクールバスが見えると思います。これは、このイベントのシンボルと言うか目印になっていて、機材を運んだり、イベント中のアイドルさんの控室に使っています。

話は変わりますが、広島バスセンターの案内板やバス乗り場の掲示などがリニューアルされていました。

写真ですが、バタバタで取り忘れてたので、来月、広島へ行った際に撮ってきたいとおもいます。

では。たま。

 

 

バス停検索top

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

京都すごろく

こんにちは。プロジェクトゆうあい青木です。

あぢぃ~っですね。気温25℃以上の日が続きます。

京都・岡崎地域は、今年新しくオープンした、ロームシアター京都をはじめ、南禅寺知恩院 など、観光地が集積しています。

岡崎エリア内を回遊し,更には地下鉄や京阪電車の駅,市内中心部の河原町通を結ぶ市バス路線「京都岡崎ループ」が昨年9月より運行されています。

京都・岡崎ループバス

さて、プロジェクトゆうあいでは、公共交通利用促進の観点から、こどもにも親しくバスに乗っていただきたいと、数年前より、バスマップをベースにした、すごろくを制作しています。

どこでもバスマップすごろく松江

どこでもバスマップすごろく・しまねっこ電鉄

縁結び神話の国

以上3つが現在発売中です。

そして、今、制作中なのが、どこでもバスマップすごろく・おいでやす京都(仮)です。

京都すごろく

今年度中の発行を目指しております。

今後は、岡山、広島 その他・・・・・。制作予定です。

お楽しみに!!

 

バス停検索top

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

山陽地区バスコレクション2016

 こんにちは。プロジェクトゆうあいの青木です。

まだ梅雨ですが、嬉しいことに、曇りの予報が、晴れに近いぐらいな感じになっていますね。

バスコレクションとまいりましょうかね(笑)

岡山駅東口がバスのりばが4月末に変更になりました。

行き先案内はこちら[PDF]

両備バスの路線バス車両(新型エアロスター) 両備バスの路線バス車両両備バス 写真は、岡山駅東口~倉敷駅西大寺~岡山駅東口です。

次はおなじみ!?広島バスセンターでのバス写真をご紹介します。

芸陽バスの高速バス車両

芸陽バス 竹原~広島

大分交通の高速バス車両

大分交通 大分・別府~徳山・広島

以上です。

バス停検索top

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

どこでもバスネット

こんにちは。プロジェクトゆうあいの青木です。

我がゆうあいが作っておりますバスサイト「どこでもバスネット」ですが、このたび新バス停、名称変更に対応しました。

無題

今まで2年前より更新が止まっていた個所もあり、全てのページを見直しました。

松江市内全バス路線が松江マップよりバス停別に探せる「まつえどこでもバス停マップ」や松江市内の公民館エリア別に全バス停の時刻を掲載した「公民館バスマップ」などがあります。

ぜひご活用ください。

バス停検索top

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

高速バスが便利

こんにちは。プロジェクトゆうあいの青木です。

先日、高速バスについて調べていたら、驚きの事実が・・・。

私は、小さい頃に、事故(交通事故とかではなく)で、てんかんの病気にかかり、現在は、てんかん(障がい者)で、療育手帳を持っています。

その関係で、ありがたいことに、高速バスが半額免除になるんで、よく県外移動には使っています。

先日も、アンジュルム コンサートツアー 2016春「九位一体」~田村芽実卒業スペシャル~2016年5月30日 日本武道館へ行った際、WILLER EXPRESSを使いました。

松江駅北口バス停(WILLER EXPRESSの高速バス乗り場)

こんなことを言うと地元のバス会社ににらまれるかもですが、出雲・松江・米子~新宿は、WILLER EXPRESSの方が便利です。

WILLER EXPRESSの場合、松江~新宿 日によって変動はありますが6000円~9000円

休憩地:大山PA、加西SA、遠州森町PA、海老名SAなど5か所に停車 トイレが付いていないので、5か所すべて乗客の休憩可能遠州森町PAで休憩

一畑バスの場合、松江~渋谷 10000円~12000円

休憩地:東京行きは、蒜山SAのみ、出雲大社行きは、足柄SAと蒜山SA トイレが付いているので、その他は完全消灯で乗務員交代のみの停車が数か所

私は、車内コンセントも完備していて、トイレ休憩が多いWILLER EXPRESSがいいなと思いました。

補足すると、出雲・松江・米子・鳥取~横浜・新宿っていう便も休止をしていますが、あるようです。

さて、この時に、はじめてバスタ新宿を利用したので、そんときの写真を載せますね。

バスタ新宿の甲州街道から見た外観バスタ新宿の発車案内表示器 バスタ新宿その2バスタ新宿待合室の様子バスタ新宿のカウンターバスタ新宿D11乗り場の発車案内表示器バスタ新宿の出発乗り場に停まるウィラーエクスプレス車両

以上です。

バス停検索top

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

全国バスマップサミットのご案内

こんにちは。プロジェクトゆうあいの青木です。

いよいよ、今週土日に迫ってまいりました全国バスマップサミットin愛媛

wr

開催日 5月14日(土)・15日(日)
主会場 愛媛大学 南加記念ホール
    (愛媛大学城北キャンパス 〒790-8577 松山市道後樋又10番13号)
主催  全国バスマップサミットin愛媛 実行委員会
    全国バスマップサミット実行委員会
    愛媛大学防災情報研究センター 松山アーバンデザインセンター
参加費 (シンポジウム・分科会)一般 1,200円、学生 500円
    
プログラム
【14日】プレイベント「まつやまブラあるき ~松山城から道後温泉へ~」
    基調講演「松山市のまちづくり交通計画」
    パネルディスカッション「愛媛の観光と交通」
    懇親会(愛媛大学食堂)
【15日】分科会「しまなみバスマップ製作」
        「アナログバスマップとIT」
       「バルセロナ訪問調査報告会」
    クロージングセッション

となっています。懇親会は受付終了していますが、シンポジウム、分科会は参加可能です。

以上

 

バス停検索top

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

バスマップ

こんにちは。プロジェクトゆうあいの青木です。

こちらは、雨が降っており、久しぶりの雨なのに、いや~な気分になります。

yyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyy(プロジェクトゆうあい前の道路)

 さて、ゆうあいが制作している松江市内の公民館別にバス時刻を掲載した、「公民館どこでもバスマップ」の最新号ができました。

kouminkanbusmap

以前書いた記事は、こちら

 そして、「どこでもバスブック2016」がいよいよ発売となります。

ttt

ゴールデンウィーク明けから松江市内の今井書店などで販売します。

 もちろん、すごろくと一緒に、バスマップサミットin松山にも持参いたしますのでぜひお手にとってくださいませ。

 では、このあたりで・・・。

 

バス停検索top

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

トミカ販売

こんにちは。プロジェクトゆうあいの青木です。 みなさんは、体調はどうでしょうか? 周りで、インフルエンザが流行りつつあり、気をつけなきゃです。 松江地区のバス事業者の話ですが 先日、松江市交通局がミニカーの販売をするとの発表がありました。 13048127_613848648767517_3516701309960997194_o 一畑バスさんは、過去にトミカくじで高速バスで使用のガーラ車が出てました。 t 一畑バスさんで、今、販売しているのは ザ・バスコレクション バスコレ ローカル路線バス乗り継ぎの旅3 ≪出雲~枕崎編≫ ですね。 asrye 日ノ丸バスさんは、どうかな・・・・。出てたかな・・・。 という訳で、松江のバス事業者のトミカをご紹介しました。 ではまた。

バス停検索top

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村